イベントEvents

【開催報告】協生環境推進ウィーク(2022年度)

 協生環境推進室では, 2023年2月24日(金)~3月13日(月)にわたり,『協生環境推進ウィーク2022』と題した啓発活動イベントを開催いたしました(共催:慶應義塾大学FD委員会,協力:早稲田大学ダイバーシティ推進室)。

 協生環境推進室が取り組む3つの活動である「ワーク・ライフ・バランス」,「バリアフリー」,「ダイバーシティ」のテーマに関連し, トークイベント,映画上映とトークセッション,セミナーなどバラエティ豊かな6企画を開催しました。当日は様々な分野でご活躍の方々にご登壇いただき,一貫教育校をはじめとした全塾生・教職員と多くの皆さまにオンラインや対面でご参加いただくことが出来ました。イベント内では活発な意見交換や質疑応答も交わされ,慶應義塾の協生環境の向上に資するひとときとなりました。

 また,全ての企画に文字通訳,一部企画に手話通訳を入れ,情報保障の取り組みも行っております。

協生環境推進ウィーク2022イベントページ

 


 

各イベントにご参加いただいた皆様からのご感想をイベントの写真とともにご紹介させていただきます。

 

2月24日(金)

大学院生活サバイバル法~卒業生とのトークセッション~



○院出身の方々の色々な進路先のお話が聞けて勉強になった。司会役の方からの質問が、自分が気になっていた点と合致していて良かった。

○具体的な大学院生活についてイメージすることができました。院生だけでなく、進路に悩む学部生や一貫校生にとっても"その先の学び"を知る事ができる大変役立つ内容だったと思います。

 

2月24日(金)

キャンパスから考えるサステナビリティ



○SDGsについての知識はあったが、それをどう行動に移すかということに関しては深く考えたことがなかったから、とてもよい機会となった。

○SDGsの活動が自分たちの生活にどのような影響をもたらすのか、取り組む意味を実感できないまま過ごしていたが、温暖化の将来予測など具体的な数値やエビデンスを講演していただけたので本当の意味で危機感を持つことができた。また、SFCキャンパスでの具体的な活動も学べ、まずは自分たちのキャンパスから1つずつ変えていく必要があると感じた。

 

3月1日(水)

からだセミナー「がんと向き合うこと、ともに生きること」




○恐ろしいとだけ思っていた「がん」について,最近の情報も含め,データも使ってわかりやすく教えてくださったので,考えが変わりました。ありがとうございました。

○大変専門的な話をわかりやすく教えていただき、本当に多くの気づきと学びがありました。がんになる人が男女とも5割近いということで、どこか遠いことのように感じていましたが、自分事として、きちんと検診受けなければと自省しました。

○「がん」というものについて総論と各論から非常によく理解できる素晴らしいセミナーだと思いました。出席させていただいてとても良かったと感じています。

 

3月2日(木)

仕事と介護を両立させる秘訣~介護の基本を知って働きながらの介護を乗り切ろう~



○介護制度の基本的な知識や利用するまでに何をすればよいのか知ることができました。また体験に基づいたノウハウなどを交えて具体的にご説明いただき理解が深まりました。

○身近なことを例にあげて一つひとつ説明してくださるため非常にとっつきやすいと感じました。誰にでも可能性のある介護だからこそ、この点はとても大切だと思いました。

 

3月6日(月)

映画「友達やめた。」(1週間限定上映)+トークセッション(手話通訳有)



○健常者が普段疑問に思っているであろう普遍的な内容を、ファシリテーターの中島先生がわかりやすく質問してくださったことが、素晴らしいと感じました。

○自分の特性を自覚してコミュニケーション方法を模索するというのは、あらゆる人間にとって大事だなと思いました。

 

【映画の感想(一部抜粋)】

○なるほど、手話をそのような手段として用いることもできるのだ、と衝撃的でした。これから社会に出る若い世代の人も含め、広く多くの人がこの映画をみて、私が感じた衝撃を受けてもらうといいと思いました。

 

3月13日(月)

「体験型対話」が生み出す新しい協生社会



○さまざまな人が一緒に生きていくのに何が重要なのか考えるきっかけをいただきました。特に志村さんのお話があたたかくてよかったです。

○内容も学生の巻き込み型も@easeの芯をつかもうとする活動内容や理解への歩み方もとてもいいと思った

○今まで知らなかった知識を獲得できた時間だったと思います。特に最後の方でアイマスクやマスクをしていることで視覚障害者の方にとっては歩行感覚に支障をきたすというお話があったことには驚きました。そのようなこと全く思ってもみなかったことで、とても学びに繋がりました。ありがとうございました。

 

 なお,本イベントは後日アーカイブを掲載する予定です。協生環境推進室ウェブサイトのニュースにアップいたしますので,ご関心のある方はぜひそちらもご視聴いただければ幸いです。
(2021年度のアーカイブはこちらからご視聴ください⇒協生環境推進ウィーク2021

 

ご参加いただいた皆さま,開催までご協力いただいた皆さまに改めて深く御礼申し上げます。