バリアフリー(障害学生支援) Accessibility

慶應義塾大学における障害学生支援

障害学生支援の考え方に関して協生環境推進室室長からのメッセージとなります。

障害のある学生の支援のための基本方針

障害のある学生の支援のための基本方針のご紹介となります。

障害のある学生を支援するためのガイドライン

障害のある学生を支援するためのガイドラインのご紹介となります。

「合理的配慮」申し出の流れ

「合理的配慮」の申し出の手順についてご説明します。

合理的配慮申請書に関するFAQ

合理的配慮申請書に関するFAQとなります。

@easeプロジェクト

@easeプロジェクトの取り組みについてのご紹介となります。

@easeサポーターについて

@easeサポーターについてのご紹介となります。

障害学生支援関連リンク

障害学生支援の関連サイトへのリンク集となります。

バリアフリーマップ

本学を利用されるすべての方に利用しやすい施設を目指して、ユニバーサルデザインの考え方をもとにした「慶應義塾バリアフリーマップ」を公開しています。

 

 

 

※「障害」と表記することについて
慶應義塾では、「障害者権利条約」および「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の趣旨にある、「障害は人ではなく社会の側にあり、その「社会的障壁」を取り除くことが、私達の責務である。」という考え方に立つ「社会モデル」を大切に考えています。
そのため、「障害」は社会や環境の側にあるということをより意識する観点から「障害」の表記を用いてまいります。