イベントEvents

【開催報告&アーカイブ動画公開】 「からだセミナー 健康なからだ - 運動と栄養」

「女性のからだ支援-Breezeプロジェクト」の取り組みとして、2023年7月13日に「からだセミナー 健康なからだ - 運動と栄養」を開催いたしました。

 

ポスター

 

からだセミナー第10回となる今回は初の試みとして、日吉キャンパス食堂棟2階グリーンズマルシェでの開催となりました。 「理想の食事を食べながら栄養と運動について考えよう」というテーマのもと無料の晩ごはん付きで催された本セミナーに、多くの方が参加くださいました。

 

セミナー前半では2つのミニレクチャーをお届けしました。

 

■小熊 祐子 氏(慶應義塾大学スポーツ医学研究センター・大学院健康マネジメント研究科 准教授)

ミニレクチャー『しっかり動いて、しっかり食べよう!』では、「身体活動(からだを動かすこと全般)のエビデンス」 「運動量に見合う食事(エネルギー)がとれていないとどうなるか?」といったトピックについてお話しいただきました。

 

■若尾 妃菜 氏(管理栄養士、予防医学士)

ミニレクチャー『できることから少しずつ。食事バランスアップ術!』では、「組み合わせのバランス ~ 主食+主菜+副菜」「エネルギーのバランス ~ 体重の増減をチェック」「3食のバランス ~ 一日3食が基本」といったトピックについてお話しいただきました。

 

セミナー後半では、理想のメニューの晩ごはんを食べながら和やかな雰囲気の中で「おうちごはんの工夫」を学びました。 また、Q&Aコーナーでは冷凍野菜や最近の野菜の栄養価について問う質問や、電車内では立つべきかといった質問が飛び出し、参加者の更なる学びにつながりました。

 

本セミナーは、アーカイブ動画がございます。ぜひご視聴ください。

<動画の視聴方法>
女性のからだ~Breezeプロジェクト専用ページ
上記、専用ページ内にある
【「女性のからだ支援】講演会・座談会企画】
→【◆講演会・座談会企画アーカイブ】
→【●(第10回) 「からだセミナー 健康なからだ - 運動と栄養」(2023年7月13日実施)】
"アーカイブ動画"よりご視聴ください。

 

視聴対象は全塾生・教職員のみ(keio.jp認証付き)となります。
keio.jpの権限をお持ちでない方で視聴を希望される場合は、お手数ですが
keiodiversity@info.keio.ac.jp】までご連絡ください

 

ご参加いただいた皆様からのご感想をご紹介します(※一部抜粋)

○運動不足や栄養について共に興味があったが、どちらも新たな発見があった。

 

○ただの健康情報ではなく、データに基づいた研究結果を伺うことができ興味深かった。食事はヘルシーかつ満足感があり非常に美味しかった。時々でも、このような健康的な食事を学食で食べられたら嬉しい。

 

○初めての一人暮らしの学生が、偏った食生活で体調を崩すことが男女問わずあります。今回のような実践的な栄養や自炊の紹介は、そのような学生の参考になるのではと思いました。

 

○一人暮らしなので健康的な時短料理の作り方を教えてもらえたのがとても参考になった。実際に美味しいご飯も食べさせてもらえて助かった。家でも実践しようと思う。

 

【参考】
イベントページ