イベントEvents

【開催報告&アーカイブ動画公開】将来のライフプランを考える学生のためのセミナー「未来のワタシ。2」

2022年12月7日(水)に、将来のライフプランを考える学生のためのセミナー「未来のワタシ。2」を開催いたしました。

 

ポスター

 

第2回目となる今回は、小池 藍氏(THE CREATIVE FUND, LLP 代表パートナー)、佐竹 晃太氏(株式会社CureApp代表取締役CEO / 日本赤十字社医療センター呼吸器内科医)、武見 顕子氏(株式会社メドレー 事業連携推進室 政策渉外担当)の3名をお迎えし、結婚・妊娠・出産・子育て期を迎えている30代の男女のみなさまから、これまでどのような人生の選択を考え現在に至るのか、また子育てとキャリアを両立するうえでのヒントや工夫などについて赤裸々にお話しいただきました。これからのキャリアについて考える機会となりました。

 

 

なお、当セミナーのアーカイブ動画を全塾生・教職員対象に配信しております。

 

アーカイブ動画

以下のboxよりアクセスのうえ、ご視聴ください(keio.jp認証付)。
https://keio.box.com/s/3oiwpoctz8ukawrjo5xa2cwbngtnwzxr

keio.jpアカウントをお持ちでない方で視聴を希望される方は
keiodiversity@info.keio.ac.jp】までご連絡ください

 

ご参加いただいた皆様からのご感想をご紹介します

●今はまだはっきりとした就職イメージができていなくていいんだと思えました。また、佐竹さんのお話から、どんな就職先であっても考え方や時間の使い方次第で自己研鑽ができるというお言葉を聞くことができたのが大きかったです。武見さんのコツコツ・人生リアルタイム処理や、小池さんの学び続ける姿勢・柔軟性、生きていればなんとかなる思考もこれから実践したいと強く感じました。ありがとうございました。

 

●成功した光の当たっている話だけでなく、苦しかったこと、大変なことも包み隠さず話してくださって、大人ってどうやって生きているのかなと疑問しか浮かんでいない私にとっては、大人も同じ人間で、一つ一つを乗り越えて生きているのだと知り、変な言い方ですけれど、安心しました。楽しむということを何度もお話されていましたが、自分の感情を上手く操って生きていく重要性を知りました。

 

●様々な経験をされた方からの色々な考えを聞けてとても楽しかったです。 何を考え、何をしたのかが分かりやすく普段は話す事ができないような立場の方々が身近に感じられ、自分も登壇者の御三方のようになりたい、と心から思いました。

 

●お話がとてもわかりやすく、学生を向いて話をしていただけたのがとても好印象でした。また、質問にも一つひとつ丁寧に答えていただいて、丁寧に対応いただいている印象が一貫していました。とても貴重な時間をいただけたと思います。

 

●ご活躍なさっている塾員の方々の人生の道筋をリアルに伺えて、たいへん勉強になりました。大学卒業後に直面する問題には普遍性があるなと思いましたし、また登壇者の方々が果敢に乗り越えていらしたことを率直にお話くださり、学生にとっては(私にとっても)とても勇気づけられるのではないかなと思いました。教員としては、大学における人文学の役割についても気づくことがあり、たいへん有益な時間を過ごすことができました。また、ダイバーシティ、多様性とはなんなのかについて日々考えていらっしゃるという奥田理事の言葉が心に染みました。

 

●よくある社会で活躍する方のキャリア関連のセミナーとは違い、苦労したことや困難にどう対応したか、ご自身のプライベートと仕事の両方の生の声を聞けたので、すでに働いている自分にもとても心に響きました。みなさんとても波乱万丈に見えますが、それを前向きにとらえていたり、運や波をしっかり掴んでいたり、そのためのネットワークづくりをされていたり、日々の積み重ねをどうしているかという具体的なお話も聞くことができて、自分の今後の人生にもとても役立つヒントとなりました。

 

【参考】
イベントページ