イベントEvents

12/17(土)開催 協生カフェプロジェクト-Student Competition2022「SOGI×居場所づくり」 ファイナルコンペティション(オンライン・事前申込制)

協生カフェプロジェクト-Student Competition2022「SOGI×居場所づくり」ファイナルコンペティション開催します

協生環境推進室では、多様な人びとや考えがどれも同じように尊重され、受け入れられる環境づくりを目指しています。三田キャンパス内に、多様なバックグラウンドの学生たちが集える場所を作ることを目的に、学生の皆さまから、広くその居場所づくりの企画をご提案いただき、運営を担っていただける団体を募集いたしました。

++++++++++++++ プロジェクト募集内容 ++++++++++++++

〇今年度のテーマ 『SOGI×居場所づくり』

 SOGI(Sexual Orientation and Gender Identity:性的指向および性自認)とは、性的マイノリティを含むすべての人にとっての、誰かを好きになるあり方や自分自身の性のあり方のことをいいます。性的マイノリティも含むあらゆる人に開かれ、安心・安全に集い、そこで対話する「居場所」を三田キャンパスに創ることで、すべての人のSOGIの尊厳が尊重される社会を実現する足掛かりとしたい。それが「協生カフェ」プロジェクトです。ここでいう「カフェ」とは営利目的の飲食店のことではなく、「すべての人が気軽に足を運び、交流できる場」のイメージを表現した言葉です。
 SOGIをコンセプトとして、学生のみなさんが自由な発想でデザインした「居場所」を、協生環境推進室がサポートして実現します。そして来年度、学生のみなさん主体で実際に運営していただきます。どのような居場所がいいか、それをつくるためにはどうすればよいのかといったことについても、多様な人びとや考えに開かれているべきです。そこで、応募前に交流したり共に考えたりできるワークショップも実施します。SOGIやダイバーシティに関心がなかった人も含め、多様な人々が訪れ、様々な人と出会い、そのつながりから新たな可能性が生み出される、そのような場づくりのアイデアをお待ちしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このたび、その集大成として以下のイベントを実施いたします。

 

 

<協生カフェプロジェクトファイナルコンペティション>

日時

12月17日(土)16:00~18:00

会場

参加方法(オンライン)

対象

義塾所属の全塾生・教職員

内容

ご応募いただいた企画のうち、採用となった団体の企画紹介・プレゼンおよび表彰式を行います。

申込

Googleフォーム
(keio.jp認証あり)


*keio.jpをお持ちでない方は、【keiodiversity@info.keio.ac.jp】までご連絡ください。

今回ご応募がかなわなかった方やご関心をお寄せいただいている方を含め、多くの皆様に広く学生の取り組みを知っていただく機会としたく、ぜひご視聴いただければ幸いです。 皆様のお申込みをお待ちしております。

■ 協生カフェプロジェクトとは?

連絡先

慶應義塾協生環境推進室 keiodiversity@info.keio.ac.jp