イベントEvents

【開催報告&アーカイブ動画公開】男性のからだセミナー「ちゃんと知っておこう僕たちのからだの仕組みと病気のこと―泌尿器科医からのメッセージ―」

「女性のからだ支援~Breezeプロジェクト~」の取り組みとして、2022年6月28日(火)に、男性のからだセミナー「ちゃんと知っておこう僕たちのからだの仕組みと病気のこと―泌尿器科医からのメッセージ―」を開催いたしました。

 

ポスター

 

協生環境推進室"女性のからだ支援-Breezeプロジェクト"では、これまで女性のからだに関するセミナーを全4回開催いたしましたが、今回は、"意外と知らない!?男性のからだの仕組み"について、泌尿器科の医師をお迎えし、在学生とともに、男性のリアルなからだ事情を様々な角度からお話しいただきました。

 

ミニレクチャー

■大家 基嗣 医師(医学部 泌尿器科学教室 教授)

『泌尿器科は青春を支える診療科と感じています。』
下半身の体の仕組みをわかりやすく解説します。

 

■森田 伸也 医師(医学部 泌尿器科学教室 助教)

『泌尿器科疾患は多岐にわたります。』
みなさんが明日遭遇するかもしれない疾患を解説します。

 

アーカイブ動画を公開しておりますので、ぜひご視聴ください。

 

アーカイブ動画

<動画の視聴方法>
女性のからだ~Breezeプロジェクト専用ページ
上記、専用ページ内にある
【「女性のからだ支援】講演会・座談会企画】
→【◆講演会・座談会企画アーカイブ】
→【●(第5回)男性のからだセミナー『ちゃんと知っておこう僕たちのからだの仕組みと病気のこと―泌尿器科医からのメッセージ―』(2022年6月28日実施)】
"アーカイブ動画"よりご視聴ください。

視聴対象は全塾生・教職員のみ(keio.jp認証付き)となります。

keio.jpの権限をお持ちでない方で視聴を希望される場合は、お手数ですが【keiodiversity@info.keio.ac.jp】までご連絡ください。

 

ご参加いただいた皆様からのご感想をご紹介します

●正確な医学的知識を本領域の最先端の先生方に解説頂けた点で、非常に素晴らしい企画と感じました。

 

●専門家が自分の専門内の内容を丁寧に説明してくれたのが良い

 

●具体的な症状や注意しておくべきことなどがわかったため

 

●学校などではあまり話題にならない生殖器の病気について知ることができたため

 

●わかりやすく知識を共有していただけたのでよかったです。泌尿器科について理解が深まりました。

 

●知っておいた方がいい知識を得られた。

 

●ミニレクチャーだけでなく、学生からの素朴な質問を医師がしっかりと答えていただいていて、大変よかった。

 

【参考】
イベントページ