イベントEvents

【開催報告&アーカイブ動画公開】将来のライフプランを考える学生のためのセミナー「未来のワタシ。」

2022年5月19日(木)に、将来のライフプランを考える学生のためのセミナー「未来のワタシ。」を開催いたしました。

 

ポスター

 

本学出身の様々な業界で働く女性をカタリスト(語リスト)と命名し、田中 泉氏(元 NHK アナウンサー)、辻 愛沙子氏(株式会社arca CEO / Creative Director)、神藏 ほのか氏(株式会社imagineer nexus CMO)の3名をお迎えし、学生時代の経験や就職に至った経緯、20代(初期キャリア)、30代(中期キャリア)を迎えるにあたっての様々な不安や悩みとの向き合い方など赤裸々にお話しいただき、女性のキャリアの在り方の"今"を知る機会となりました。
対面・オンライン参加者あわせて200名を超えるお申込みがあり、多くの方にご参加をいただきました。

 

 

なお、当セミナーのアーカイブ動画を期間限定(全塾生・教職員)で配信しております。

 

アーカイブ動画

以下のboxよりアクセスのうえ、ご視聴ください(keio.jp認証付)。
https://keio.box.com/s/sxcqo7u75m79me62nb5l05u5zo5fikzo
(※視聴期間:2022年6月1日~6月30日)
keio.jpアカウントをお持ちでない方で視聴を希望される方は【keiodiversity@info.keio.ac.jp】までご連絡ください。

ご参加いただいた皆様からのご感想をご紹介します

●高校を卒業してこの4月に大学生になり、急にたくさんの道が開けて迷うところがいっぱいあって辛かったのですが、御三方のとにかく自分の道を突き進む生き方に大きな勇気をいただいたからです。

 

●実際に、卒業して働いている方々のお話を聞いて、学生時代や働いている時の苦悩を知ることができ、成功者でも悩んだり、迷ったりすることがあるんだと思いました。でも、それを打開できるかできないかに人としての技量があると思うので、自分も頑張ろうと勇気をもらいました。

 

●自分の価値観がまだまだ狭いことを感じ、沢山メモを取らせていただいて、未熟さを実感した。しかし、パネリストの皆さんが勇気づけてくださって自分にも何か出来る気がしてきて、やってみたいと思えた。そして、こうしたセミナーでもっと実際の声を聞いていきたいと思ったから。

 

●社会でご活躍の皆さんから、とても誠実で勇気づけられるお話を伺って、とても頼もしく思いました。当方すでに40代ではありますが、若い頃にこのような話を伺いたかったな(時代的に仕方ありません)と思うと同時に、このようなお話を伺う機会が存在するということに、時代が着実に変わってきているのだなと安堵しております。「話ができる相手と結婚をする」という点、自らを振り返ってみても本当に大切だと思いますし、「自分の可能性を信じる」という点についても同様で、後者は育児の際にも(子どもの可能性)大切なことだなと感じました。とても貴重な機会をありがとうございました。

 

●語リストの面々が自身のキャリアを包み隠さず話してくださったので、前を向いて進む活力になった。3方とも自分が変わっていること、人とは違うことを意識した上で、社会に向き合う姿勢が魅力的だった。

 

【参考】
イベントページ